【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]

2009.5.30(土)
ガムランコンサート用ステージ準備完了
【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]_f0099060_2303684.jpg

↑【真剣!野良仕事】[103=ちょっとずつガムラン! ステージ作り]で紹介した通り、設計図面通りに四角い土俵状の木材チップの上にコンパネを敷き詰めます。
【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]_f0099060_2311287.jpg

↑踏み固めたとはいえ、均一な平面になってはいません。そこで、部分部分のコンパネを引きはがしては、凸凹調製。
【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]_f0099060_2313959.jpg

↑こちらを調整すると、あちらも調製が必要となる。この調製作業をいい加減にする訳にはいかないから、しつこいくらい、引きはがしてはチップを足したり削ったり。
【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]_f0099060_23231.jpg

↑この部分を最後に、凸凹調製は完了。
【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]_f0099060_2322418.jpg

↑凸凹調整した下層コンパネ上にもう一層コンパネを敷き詰める。
【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]_f0099060_2324810.jpg

↑雨が上がればここでボルトを締めて固定する予定だったが、固定作業は翌日にすることにする。
【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]_f0099060_2331189.jpg

↑雨天の作業、ご苦労様でした。

 5月30日(土)、小雨が降る中、翌日に控えたガムランコンサートのステージを11人の男性陣で仕上げました。作業内容は写真で見ていただいた通り、びしょびしょになりながら作業は完了しましたので、あした、5月31日(日)に深川バロン倶楽部出演のガムランコンサートが無事に開けるよう、関係者一同のアンチ雨乞いが天に通じることを祈っていますが、それはそれとして、こんなmailが前夜、飛び込んできましたので、披露させていただきます。

長谷川さん、ついにできました!! 洋式トイレ2つ用意しました。お待たせしました。

 なんだか、弾んだmailです。印刷方面ではクォーテーションマークのことを雨だれといいますが、それが二つもついています。雨天中止にならなければ、多少の小雨ならあり難いと思っている昨日今日の気分で行くと、二つ並びの感嘆符は集中豪雨クラスです。
 ところで、二連音符っぽい雨だれ付きの「ついにできました!!」のセンテンスについて、少し補足説明をする必要があるようです。これ、まったくの個人レベルの内容を含んでいますので。
 実はボク、かねがね、トイレが我慢できない体で、それは数年前の自動車事故に由来するのですが、直腸狭窄といって、直腸に弾力性がなくなり、便を溜める機能が極端に低下しているんです。小腸から大腸へと進んできた内容物が直腸にさしかかると、健常者はここで留め置かれ、弾力のあるゴム風船のように膨らんで、その膨らみの限界に達する前に脳にその状況を通達し、脳から便意というサインを下し、「ああ、トイレにいきたい」ということになる。それでトイレへと走るわけですが、トイレに通う回数も健常者に比べると遥かに多く、それでトイレにはひときわ注文が多いという訳です。好人舍の改善点は何かと飯島さんに問われるたびに、「清潔なトイレ環境を!」とお願いしてきたのです。健常者に比べ、お世話になる回数が遥かに多いだけに、できるだけきれいな場所で用を足したいと考えるのは、ごくごく自然な成り行きだと思いません?
 それが実現したのです。それが「ついにできました!! お待たせしました」という飯島さんのメッセージの重大な意味なのです。
 しかも、嬉しいことに2カ所です。ボク、クドいようですが、便意を催してから実行に移るまで、ほとんど時間差がないのです。だから、トイレが使用中だったりすると、絶望的な結末を迎えてしまうのです。2カ所あれば、この絶望的な結末を回避できる確率がぐんと向上するのは自明の理。ああ、不安なく日常生活を過ごせる幸せ! この上なき安心感で農人生活を送れる幸せ! 
【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]_f0099060_2333916.jpg

↑好人舍に設備された清潔なトイレ。こちらは新設のトイレで、いまや当たり前とはいえ、ウォシュレット付き。あ、いえ、シャワー付きと言ったかな。
【真剣!野良仕事】[106=ガムランのステージ作り完了!あした天気になあれ]_f0099060_2335860.jpg

↑こちらは旧来のトイレながら、和式から洋式と変更されたトイレ。ただし、こちらにはウォシュレットなし。この二つのトイレとも、好人舍の一番奥。それにしても、明日のコンサートに間に合ってほんとうによかった! 飯島さん、ありがとうございました。
by 2006awasaya | 2009-05-30 23:15 | 真剣!野良仕事


<< 【真剣!野良仕事】[107=ガ... 【真剣!野良仕事】[105=パ... >>