【真剣!野良仕事】[128=お米の話(7)]


2010.9.9(木)

8月は除草月
f0099060_171959.jpg

↑田んぼから上がってきた谷さん。両手に抱えるのは、立派な雑草。これが稲の束ならば、もっともっといい笑顔に違いない。

 7月8月と猛暑続きでした。農作業は大量に汗をかけるので、積極的に田んぼに出かけていましたが、ブログの更新までは気力が乾涸びて、8月中はまったく更新しようと言う意欲すら湧いてきません。友人のブログを見て回わっても、へえへえとうだっているようで、無更新。みな同じなんだと納得。

 こうなってくると死んだふりしてじっとしている他はない。8月の旧暦異称は葉月、あるいは萩月、あるいは紅染月と美称で呼ばれるが、田んぼとの関わりができた今年からはもっと直截に、露骨に、リアルに「除草月」と呼びたい酷暑月だった。ちなみに除草月と書いて「くさとりづき」と読ませることにします。

 ところで、9月に入って、この雑草月8月中に作業したことを忘れないように、[はじめての米作り]関連の記録を見直していたら、きちんとインストラクター鷹島さんの指示を守っていたではありませんか。やることは、とにかく雑草退治だけだった。

 以下、mailメモを書き付けておきます。備忘録替わりに。

【第7回はじめての米作りのご案内】
 間近になってからのご連絡になりましたが、今度の8月1日(日)。畔、農道の草刈りを実施いたします。稲の状況は、穂が出始めております。このため、田んぼの中に入ることは遠慮した方が良いようです。
■開始時間:7時〜午前のみ
 猛暑が予想されるため、早朝から開始しますが、各自可能な時間にご参加下さい。作業は、各自1,2時間程度とし、無理せずけがのしないようにお願いします。
■作業用具:軽トラ1台、刈払い機2台、燃料、鎌等準備します。


【第8回はじめての米作りのご案内】
 毎日猛暑が続いておりますが、体調は万全でしょうか?予定にはありませんが、来る8月21日(土)。田んぼの草取りと畔、農道の草刈りを実施いたします。田んぼは、かなり草がはびこって来ていましたが、前回は穂の出始めの時期のため、遠慮いたしましたが、今回対処したいと思います。
■開始時間:9時〜午前のみ 、(9時好人舎前集合)
 作業は、1,2時間程度とします。作業用具:軽トラ1台、刈払い機2台、燃料、鎌等準備します。田んぼの草の対処方法については事前に飯島さんと確認しておきます。
 追記 田んぼの水は、入れない予定にしておりますが、念のため、田んぼ用長靴も準備願います。


【第9回はじめての米作りのご案内】
 昨日は猛暑の中の草取り作業大変の疲れ様でした。1反の方の田んぼはきれいになったと聞いております。ただ、5畝の方は、作業途中と聞いており、28日(土)に引き続き、草の対処したいと考えております。
 作業内容については前回と同じですが、集合時刻のみ8時に変更いたしますのでよろしくお願いいたします。
■開始時間:8時〜午前のみ(8時好人舎前集合) 、作業は、1,2時間程度とします。
■作業用具:軽トラ1台、刈払い機2台、燃料、鎌等準備します。故障中の刈払い機も直っていると思います。


【第10回はじめての米作りご案内】
 先週28日は猛暑の中の草取り作業お疲れ様でした。急ではございますが、9月5日(日)引き続き、草の対処したいと考えております。作業内容については前回と同じですのでご協力、お願いいたします。
■開始時間:8時〜午前のみ (8時好人舎前集合)。作業は、1,2時間程度とします。
■作業用具:軽トラ1台、刈払い機2台、燃料、鎌等準備します。



 2リットル入の水を持って田んぼへ。ところが、9月5日(土)と9月11日(土)は両日とも、10分作業をして2分休むといった案配で、2分の休憩を取りながら、水をゴクゴク。約2時間で2リットル入のボトルはカラに。全身、汗でビショビショというか、水を浴びたよう。飲んだ分だけ、正確に等量発汗。
f0099060_17192642.jpg

↑稲は開花して結実し、頭を垂れてきていますが、雑草たちの方が逞しく、写真中央の草色が濃いあたりなどは稲の草丈を追い越し、覆ってしまっています。先週、先々週とあれほど丹念に除草したはずでしたが、その獰猛ぶりの恐ろしいこと。
f0099060_17194083.jpg

↑近寄ってみると、どうです、耕作放棄された田んぼのように見えませんか。当初は雑草の穂先だけを引き抜いて、せめても来年に向けて雑草の種だけは除去しておこうということになったのですが、来週になったら、別の雑草が花を咲かせ、タネを作って子孫繁栄を画策するに違いなく、こうした雑草の攻勢から田んぼを守るために、根こそぎ引き抜こうということになった。ヨコ一列になって、作業開始したのがこの写真です。


 酷暑が続いた田んぼの状況から、予定していた9月19日の収穫を1週間早め、9月11日に前倒しにすることになった。
 家に帰ると、インストラクターの鷹島さんからmailが入っていた。いよいよ来週は収穫の日を迎える!

【第11回、第12回はじめての米作りのご案内】
 本日はいつものように暑い中、草取り、草刈作業お疲れ様でした。作業終了後、現在のお米の生育状況を飯島さんが確認し、急遽稲刈りの時期を1週間早めて、来週9月11日(土)に実施することにいたしました。今後のスケジュールは以下の通りです。急な変更ですがご協力ほど、よろしくお願いいたします。
第11回  稲刈り
開催日:9月11日(土)
開始時間:8時〜午前、午後(8時好人舎前集合)。作業は、午後にもかかると思われますので弁当の用意をお願いいたします。
第12回  脱穀
開催日:9月18日(土)
開始時間:8時〜午前、午後(8時好人舎前集合)。作業は、午後にもかかると思われますので弁当の用意をお願いいたします。

by 2006awasaya | 2010-09-09 21:54 | 真剣!野良仕事


<< 【真剣!野良仕事】[129=お... 【真剣!野良仕事】[127=気... >>