【真剣!野良仕事】[24=タマネギの植え付け、してきました]

【真剣!野良仕事】[24=タマネギの植え付け、してきました]_f0099060_0134499.jpg

↑つい1カ月前まで落花生が植わっていた畝です。落花生を収穫後、耕耘機で耕してありますから、ふっかふか。ここにタマネギを植えます。苗を露地などに植え替える作業を専門用語で『定植』というのですが、一応は鍬で表面をならし、6穴10列のマルチシートを敷きます。

タマネギ、植えてきました

 飯島さんから「タマネギの苗がありますから、植えてください」と携帯に着信。妙に電話が近いので、いまどこからですかと問うと、なんと直線距離で500mも離れていないブロッコリー畑でいま収穫中とか。その収穫の模様は[23=幸三郎ブランドのピュアーなブロッコリー]で報告しましたので、そちらを参照してください。
 で、その収穫お手伝い前にいただいたタマネギ定植の電話内容をもう一度ここに書いておきます。
 だいたい、こんな会話でした。
飯島  もしもし、飯島です。もうすぐ、タマネギを植える時期です。この前、声かけをしたときには苗が足りなくなっちゃって、ご迷惑をおかけしました。苗の用意ができましたから、いつでも植えてください。
長谷川  ヒマにしていますから、すぐに植えに行きます。
飯島  すぐにって、いまどこ?
長谷川  え、いまどこって、飯島農園の好人舎の前にいるんですが。

 このあたりのへんてこな会話が、携帯電話に馴染みきれていない部分で、発信する側と受信する側に時間と位置の認識にズレがあるから、結構、頓珍漢な会話になっちゃう。天動説で馴染んでいた生活に、急に地動説の世界の道具が入り込んできたものだから、「いま、いい?」とか、「いま、お話しできる状況?」とか、通信通話そもそもの可否、適不適を会話の先頭で確認し合う、携帯スタイルのマナーが定着しているんだと思います。
 それはさておき、こんな近くにいると思っていなかった飯島さん、正直、おどろいちゃっていました。

飯島  え!じゃあ、すぐそこにいるんだあ。てっきりご自宅にいるんかと思いました。それじゃあ、なんでこんなに早く畑にいるんです?
長谷川 ええ、先週から今週に掛けて、なかなか自分の時間がとれなくて、それで今朝は少し早めに畑に来て、出来る作業があればそれを済ませて、挨拶が出来ても出来なくても引き上げようと思っていたんです。
飯島 それじゃあ、ちょうど良かった。玄関ドア脇に水道の流しがあるでしょ。そうそう、その流しの下、そこに苗があるの、分かりますか。6つに仕切られた苗、分かります? そう、それそれ。一つの仕切りにだいたい10本の苗が植わってますから、それをほぐして、6穴のマルチシートを敷いて、1穴に1本植えてください。ええ、落花生のあとのところ、そうです。苗は60前後ありますから、マルチは10列、確保できる分を切って持っていくんですよ。
長谷川  マルチは黒と透明のどちらを使うんですか。
飯島  透明を使ってください。分かりましたか。分からなかったら、先週、田舎のメンバーが植えましたから、それを参考に。それでも分からなかったら電話をください。

 だいたい、そんな携帯でのやり取りがあって、でも、ブロッコリーの収穫もしてみたいし、お手伝いに行ってもいいかというと、ああ、ありがたい、ぜひ手伝ってくださいというので、喜び勇んでブロッコリー畑へ。そして、ブロッコリー収穫の後にタマネギを植えに行ったんです。ブロッコリー収穫を先週報告したら、タマネギ定植のこと、コロッと忘れちゃって、それで手順前後と言うか、時系列的に後先が逆になってしまったんですが、タマネギの定植、報告です。ああ、回りくどい説明。

 さて、飯島さんからの電話内容を思い返しながら、まずは円筒状に巻かれた6穴マルチを12列分、ハサミで切り、タマネギの苗を持ち、鍬とスコップを抱えて畑へ移動。
 
 畑に着いて、まずは鍬で整地をしました。
 3週前に、落花生を収穫したあと、すぐにトラクターで畝の整理をしてくれてあったので、畝はふかふかのウオーターベッド状態。
 6穴のマルチを10列、畝の上に広げ、四周を土で押さえ準備ok。それが下の写真です。すぐ左上に見える白菜、立派に育ってるでしょ。
【真剣!野良仕事】[24=タマネギの植え付け、してきました]_f0099060_0143077.jpg

 次にタマネギの苗をほぐします。根が結構張っていて、なかなか上手くほぐれません。出来るだけ根を切らぬように、丁寧にばらします。知恵の輪の要領でこんがらがった根をほぐしていると、ネギのいい匂いがプンプンします。
 根元のあたりが多少膨らんでいて、その膨らんだ部分がこれからぐんぐん成長して丸く大きくなって、あのタマネギになるんだと、完成形がはっきり分かります。でも、大きさは爪楊枝サイズです。
【真剣!野良仕事】[24=タマネギの植え付け、してきました]_f0099060_0162031.jpg

 1本1本にばらしてから、マルチシートの上に並べました。苗は全部で58本でした。スコップを使って、1本1本、手前3穴を10列分植えてから、畝の向こう側に回って同じ作業。これが存外腰にくる作業でした。
【真剣!野良仕事】[24=タマネギの植え付け、してきました]_f0099060_0192568.jpg

 生憎、雨が降ってきて、ビショビショ。でも、今日を逃すと定植の時機を逃してしまいます。植える時期に植える。収穫時期に収穫する。その時期時期にしっかりそれに見合った作業をしないと農作業は成り立たない。ま、当たり前のことは言うまでもないことですが、作業の進行状況だけはデジカメで記録しておこうと、その都度デジカメでカシャ、カシャ。おかげでカメラは泥だらけ。
【真剣!野良仕事】[24=タマネギの植え付け、してきました]_f0099060_0201070.jpg

 でも、見てください。きれいに定植が済んだ58本の苗を。
 収穫はいずれにしても来年。
 1カ月前に播いた小松菜が大きくなっている。お正月は、自家製の白菜と大根と小松菜でお雑煮ができるぞ。めでたしめでたし。(hasegawa)

↓12月2日、ブロッコリーの収穫お手伝いをした後で、自分の畑を見に行ったら、なんとなんと、大根が葉を繁らせていて、思わず大きい方から3本も引き抜いてしまいました。その3本を抱えたら、ふらふら。ああ、パワー不足!自宅に戻って、体重計に乗って測ってみたら、3本でなんと10キロありました。自分の足より太い大根!1/5をオロシにしていただきました。辛みが少なく、とてもいい大根でした。
【真剣!野良仕事】[24=タマネギの植え付け、してきました]_f0099060_0204546.jpg

by 2006awasaya | 2006-12-15 00:37 | 真剣!野良仕事


<< 【真剣!野良仕事】[25=畑の海苔] 【真剣!野良仕事】[23=ブロ... >>