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【真剣!野良仕事】[62=長谷川の宝もの]

2008.2.24
庄内のお雛様
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↑阿部さんからいただいた絵手紙からお雛様だけを切り抜いてみました。もうすぐ雛祭りですね。
 2月23日(土)は昼過ぎから春の嵐が吹き荒れ、畝に整然と並ぶビニールのトンネルがはがれたり、乾ききった畑の土を吹き上げ、空一面を土埃の霞に変えたり、口の中もじゃりじゃり。眼鏡もうっすらとアンバーでコーティングしたよう。きっと中国大陸の黄砂もこんな状態なんだろうなと、話しながら引き上げてきましたが、天候激変する前の午前中は小春日和そのもの。「いい陽気でよかったですね」「穏やかで助かります」そんな長閑な会話を交わしながらの味噌づくりだったのです。
 ちょうど1年前(2007.2.18)の味噌づくりのことはこの「真剣!野良仕事」の30-31でも報告しましたが、痺れるほどの寒い日で、たえず体を動かしていないと意気込みまで凍ってしまいそうな日でした。かんでもかんでも洟みずがたれてきて、始末に困った覚えがあります。そんな厳寒で仕込んだ故でしょうか、2007年度の味噌は仲間内でも評判は上々の味噌でした。さて、2008年度の味噌はどんな出来になるのか、味の評価は今年の秋まで待たなくてはいけません。
 味噌づくりの様子はまた別の機会に報告するとして、前便61の「飯島さんの宝もの」に引き続き、「長谷川の宝もの」自慢です。
 畑の仲間で山形の庄内ご出身の阿部さんご夫妻については、たびたび紹介させていただいていますが、その奥様から絵手紙をいただきました。私信ですから自分の文箱にしまい込んでおくものでしょうが、なんとももったいなくて、味噌づくりを済ませ、後片付けをしているときに「阿部さん、いただいた雛祭りのお手紙、ボクのブログに貼り付けてもいいでしょうか」と承諾をいただき、ここに紹介します。阿部さんの旦那さまは藤沢周平先生の小説に出てくる海坂藩の作事奉行のような雰囲気の方で、酒田のご出身。奥様は鶴岡のご出身。
 もともと、ボク、最上川流域はどこも大好きなんですが、河口の酒田と鶴岡が中でも大好き。出版社勤務だったころ、なんとか理由を付けては山形に行ってました。
「お雛様は本間さまと酒井さまのお人形が立派だけど、大石田にも米沢にもたくさん公開するお宅があるから、最上川の流れに身を任せて雛紀行なんて記事が構成できるな」とか、「夏が近づくとダダ茶マメが恋しくなるなあ。奥羽の脊梁を挟んで伊達と最上の味覚対決なんておもしろがってくれるかな」とか、「山形新幹線が新庄まで延伸するとなると、上越新幹線と東北新幹線を使ったダブルハート周遊ができそうだな」とか、「奥の細道を英訳したイギリス人が『ぼくの細道』って本を出したけど、句界を牽引する金子兜太先生と紅花の咲く頃に対談してもらうと面白いだろうな」とか、山形を思い浮かべながらいろいろプランを練っていました。
 なかでも一番の思い出が鶴岡の酒井家にお邪魔して撮影させていただいたお雛様。すっかり忘れていたその折のことを、いただいた手紙を読みながら思い返していました。
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↑いただいた絵手紙。巻きものになっていて、中央にお雛様。e-mailとは違って、和紙の手触りを楽しみながら読み進めるdirect-mailってすごいすごい。
by 2006awasaya | 2008-02-24 12:26 | 真剣!野良仕事

上海に扁額を求めて

扁額の歪みを修正

 このお正月、上海から蘇州、杭州と廻ってきました。庭園やお寺巡りです。その都度気に入った扁額があると、「ああ、さすがに書の国だなあ。右肩上がりの毛沢東書体ばかりじゃなく、ちゃんとした書体がたくさんあるなあ」と、デジカメでパシャパシャと撮ってきたのです。
 ですが、なにせスナップ用のカメラで、しかもなかなか扁額の真下や正面など、撮影条件のいい場所に居座るわけにもいかず、大半の画像はほとんどが歪んでいます。
 撮ってきた画像を見直しながら、ま、しかたがないか、旅行先で気軽に撮ってきた写真なんだからと諦めていたら、つい先日、アドビのホームページで画像の歪みを解消する方法を見つけたのです。それは、建物の右の壁にあったガラス窓をコピーして、建物左のモルタル壁に、パースを変えてガラス窓をはめ込むというスーパーテクニック紹介のページでした。
 ああ、そうか、歪んでいるとはいえ、もともとの扁額は基本的には四角形です。それを見る位置が斜めだったりするので、撮った写真が歪んでしまうので、歪んでいる画像の天地左右が平行になるように戻せば、真正面から撮った扁額に戻ることになるのかな。
 そこで、フォトショップでさっそくやってみましたら、案外簡単に歪みがとれて、ほぼ正面で見ているような写真になったというわけです。
 これからも、ピントさえシャープに撮れていれば、撮影後に調整できるってことが分かって、いままで撮りだめた写真も、追々に修正していこうと考えています。
 例えば、今回撮ってきた写真でいうと、烏鎮という民俗村に行ったおり、そこのお茶屋さんの一室に掛かっていた「香山堂」という扁額ですが、これを扁額の外あたりで切り抜いてから、ガイドラインを引き、扁額の四辺がこのガイドラインと平行になるように引っ張ったり縮めたりして、真正面から見るような扁額に修正できたわけです。
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↑修正前の香山堂の扁額。撮影時点でモニターのガイドラインを気にしながらシャッターを切るのはちょっと無理。とにかくピントがシャープで、ぶれないように撮ることだけを気をつける。
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↑歪みを調整した香山堂の扁額

 蘇州郊外にあり、東洋のピサの斜塔といわれているらしい虎丘禅寺境内にあった石碑の覆い屋根に掛かっていた扁額も端正な筆づかいで、ああ、いい字だなあとほれぼれ。
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↑修正前の御碑亭の扁額
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↑修正を済ませた御碑亭の扁額

 杭州の八角十三重塔の六和塔には、最上階まで登ってきましたが、各層に律儀に扁額が掛かっていて、5階と7階の扁額がいい感じでしたので、さっそく歪みを整えてみました。
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↑十三重塔の六和塔
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五雲扶盖
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七寶荘厳
by 2006awasaya | 2008-02-06 08:47 | 行ってきました報告