【新しい命をいただく春】

新しい命が竹やぶにも芽吹いていました。南房総、平久里の農家の裏庭の竹やぶ。風がそよそよと竹を揺らすたびに、コンコン、カチカチと竹の空洞に反響する音がする。心地よいゆらぎのリズム。足もとには、ちらほらとタケノコの頭が...。ちょうど春休みのお孫さんと、鍬をふるってサクサク堀り。堀りたてタケノコはえぐみも少なく春の味。
【新しい命をいただく春】_f0099060_17262054.jpg

さて、フキもいい具合。「数日前の寒さで、霜が下りたけど、おいしいよ」
こちらも、煮付けて一品に。
【新しい命をいただく春】_f0099060_17301830.jpg平久里(へぐり)で生まれ育ったお母さん。この地名は、大和朝廷が黒潮にのり東へと遠征し、南房総をまず拠点としたいきさつの名残とか。奈良にも同じ地名の平群がありますね。
春の新しい命の味。ちょっとほろ苦くて、柔らかい感触。「若さ」の味ですね。 ●タケノコ堀と宿泊のおすすめは、岩井の民宿「小池荘」。このお母さんと出会えます*::::::::::::::::::::::::
http://www.awa.or.jp/home/koikeso
By Yuko iida
by 2006awasaya | 2006-04-05 17:35 | 南房総


<< 【船橋の鎮守の森-その1「浅間... あっぱれ!富士に桜。 >>