【真剣!野良仕事】[186=スイカ・メロン プロジェクト5]

2012.6.24(日)
メロン、歓喜の発見!
f0099060_222425100.jpg

↑日本の伝統色でいうと、常磐緑というか、千歳緑というか、そのどちらでもあるよう、ないような、そんな緑一色の葉に隠れるようにして成長していたメロンです。頭の中ではメロン=イエローというイメージが先行していて、常磐緑の葉と同色だったゆえに、発見出来なかったんでしょうね。それでも、一つ見つけると、そのごく近くにもう一つ、おっと、その裏にもう2コと、面白いように見つかる緑系メロンでした。
f0099060_22251435.jpg

↑こちらは6月14日に授粉したスイカです。
f0099060_2226429.jpg

↑6月14日に授粉し10日経ったスイカがこれです。大きさはテニスボール大。
f0099060_22254872.jpg

↑6月10日に授粉したスイカです。わずか4日の差ですが、こちらはソフトボール大。玉座に坐るまだ青臭い若殿って雰囲気じゃありません?


「被災地にスイカを届けようプロジェクト」、略してHSP。この名称変更については前便にて通知済みですが、AKBのようになかなか人口に膾炙しませんね。Tさんに好人舎にてお会いした6月23日(土)も、HSPがすらすらと出てきません。

長谷川 Tさん、おはよう。えーと、SHPじゃなかった、HSPの、というか、え〜と、要するにスイカのことですねどね。
Tさん まだ変更通知を受けたばかりで、なかなかすらすらと口を突いて出てこないけど、檜山さんが「所要で授粉には行けませんけど、平日2日ほど長谷川さん、可能でしょうか」なんてmailが流れていましたよね。気になっているんですね。
長谷川 そうそう、いつもは泰然としている風に見えて、こと、スイカのことになると、なんだか身を捩っている姿が感じられて、おかしいですね、あのmail。
Tさん いまも、スイカ畑を見てきたんですが、鳥よけのネットがあの台風でダメになっていて、長谷川さんが来てからいっしょに張り直そうと。今日はその作業だけはしておきましょうね。
長谷川 はい、了解しました。ボクの区画が一昨日の台風でメチャメチャになっているんで、その修復に30分はかかりますから、終わったらTさんに声掛けします。
Tさん 分かりました。待ってます。

 そんな会話を交わして、自分の区画の修復に取り組む。トマトは大振りの実を着けたメインの茎が折れ、ナスは塩害と強風で新芽と言わず大半の葉が縮れ、ピーマンも同様、サツマイモも同様。支柱を建て直し、40分はかかってしまった。

長谷川 ごめん、思わず時間がかかってしまって。ではスイカ作業に移りましょうか。
Tさん もう始めています! スイカ畑の周囲にテグスを張ってください。カラスは羽ばたくと1メーターくらいだそうですから、地上30セントと1メートルの2段になるように張りましょう。それと、周囲以外に、角、角、センターで対角線状にも張りましょうか。
長谷川 了解しました。

 Tさんのこんな指示通り、人の目にもほとんど見えないテグスを張り終え、かなり大きくなったスイカのお尻にワラを敷き直すことにしようと、好人舎近くのワラ小屋に行き一抱えのワラを小脇にかかえて取って返し、円座のように丸めたワラ、これを玉座と命名、この玉座を大きくなりつつあるスイカに敷いていたときでした。スイカのトンネルと対面する位置に作ったメロントンネルの辺りで、「あった!」と、Tさん自身が絶叫マシーンにでも化身したかのような歓喜の声。無条件にして最上の機嫌のときに上げる声と言わなくてはならない。

 実は、この日、メロンも相当程度慎重に探したにもかかわらず、成長中のメロンが見当たらなかったのです。メロンを意識的に授粉した記憶がボクにも、Tさんにもなかったので、やはりメロンは無理だったんだと、あきらめ半分だったんです。
 そも、「スイカだけではなくメロンも作りましょう」と言い出したのは檜山さんです。

Tさん その言い出しっぺの檜山さんに責任でもとってもらいましょうか。
長谷川 当然でしょうね。メロンは難しいって、阿部さんだったか、しきりに言ってたし、われら素人には上手く出来るはずがないと、ボクはずっと思っていたんです。
Tさん やっぱりスイカ一族とは言え、メロンは温室などという過保護な施設がないと無理だったんでしょうね。

 そんな欠席裁判をした直後だったんです。絶叫マシーンと化した歓喜の雄叫びを上げたのは。
 いやはや、檜山さん、お許しください。檜山さんは先を見通せる方、だったんですね。

Tさん スゴイですよ、ここにもあるし、あれ、こっちには寄り添うように3つも!早く玉座、頂戴!
長谷川 はい、ただいま。はい、これ。
Tさん もっと。もっと頂戴。
長谷川 はい、ただいま。

 嬉しいですね、こんなことでTさんも、ボクもはしゃいでいる。実に久しぶりですね、こんなにはしゃいでいる自分を見るのは。

 この日、ソフトボール大のスイカは15、野球ボール大のメロンは10でした。
 まずは順調に成育中のスイカとメロン報告でした。
 檜山さん、はやく現場でご確認を。
by 2006awasaya | 2012-06-24 22:37 | 真剣!野良仕事


<< 【真剣!野良仕事】[187=東... 【真剣!野良仕事】[185=ス... >>