<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【真剣!野良仕事】[240= 「Jazz in 竹林」のポスターが出来上がりました]

2016.5.6(金)

第9回 薫風コンサート情報1

f0099060_1975686.jpg

↑これが第9回 薫風コンサートのポスターです。
f0099060_10485421.png

↑これが第9回 薫風コンサートの裏面案内です。
 第9回 薫風コンサートのポスターが出来上がりましたので、まずはお披露目。

 例年のポスターは、竹林を背景に、出演者などを写真で紹介してきましたが、今回はデザイナーの吉野貴博さんに、ビジュアルデザインソフトillustratorを使って原画を描いていただき、ポスターに仕上げました。

 もともと、吉野さんのお母様とは、飯島農園のハーブ園で顔見知りでしたが、何やかやのおしゃべりをしていました折り、「エ! 吉野さんの息子さんって、デザイナーさんだったんですか! まあ、一刻も早くお近づきになりたい。近々、畑に立ち寄ることはないんでしょうか」などというメッセージ交歓をした翌日、当の吉野さんからmailが着信して、即日、メル友になり、「竹林、jazz、コンサート」という三題噺でポスターを作ってみませんかと提案したら、「ええ、是非是非」ということになったのです。

「あのー、後出しジャンケンみたいなんですが、ギャラがないんです。いわゆるボランティア。その代わり、その代わりと言っちゃあなんですが、実はコンサート当日、ボクは生ビール販売の担当なので、吉野さんには多めに泡を注いだり、泡が嫌なら泡無しで目一杯ナマを注ぐことはできるんです。いやいや、待ってくださいよ。たとえビール販売担当とはいえ、チームで動いているので、ボクの身勝手で自分勝手な振る舞いを、快く思われない方もいらっしゃるかもしれませんので、コンサート関係者による連絡会議で、『ノーギャラでは制作意欲も湧いてこないでしょうから、生ビールの飲み放題ということでメンバーの皆さんに承認を受けたいと思いますので、そのような対応でよろしいでしょうか』とメンバー全員の承認を求めてきますので、そんな条件でいかがでしょうか」

 そして後日、畑の連絡会議にて、「ギャラに替えて『生ビールの飲み放題』という提案を吉野さんにしたのですが、この件、お許しいただけますでしょうか。取り急ぎ、この件、ご承認いただけますでしょうか」とメンバーの面々に申し上げ、「ま、既に約束をしてしまったこと、今更目くじらを立ててもなんだし、了承するしかないか」ということになり、その旨、吉野さんに連絡を入れたところ、電話口で「あはは」という言葉にならないお返事。

 よほどに嬉しかったのか、呆れたのか。確認できぬまま今日に至っていますが、そんなこんなの顛末で出来上がった今回のポスターです。

 畑の仲間の阿部さん曰く、「吉野さんには、飲み放題ワッペンとか、飲み放題チケットみたいなものを作ってさしあげた方がいいんじゃないでしょうかね」という私的なヒソヒソ話があり、この件は今後コンサート当日までに解決するとして、まずは第9回薫風コンサートの途中経過でした。

 コンサートは6月5日(日)13:00から、飯島農園竹林にて開催です。
by 2006awasaya | 2016-05-06 19:12 | 真剣!野良仕事